会社コラム

  • TOP
  • 会社コラム
自分の家っていくら?

2021.09.16

自分の家っていくら?

こんにちは!

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・皆様はどの秋を重視しますか?

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です。

気づけば9月も中旬ですね。朝や夕方に秋の風を感じることが多くなってきました(^^)

夏の暑さから解放され、過ごしやすくなってきたのが嬉しいです。

さて、不動産の売却というテーマで考えたとき、皆様が一番気になることってなんでしょうか?

前に売却に関する費用がどんなものか、ということを書かせていただきましたが、そんなことより一番気になるのは

”自分の家って売ったらいくらぐらいになるの?”

という価格査定の部分ですよね。

今回からは当店でご相談いただいた場合の価格査定について!

細かなことは文章で書くことが難しいため、とてもざっくりとお話をさせていただくので、気になった方は是非お気軽にお問い合わせいただければと思いますが・・

私たちがお客様にご相談いただいたときに確認することは

・なぜ売却するのか

・いつまでに売却を完了したいのか

・どのくらいの金額で売却したいのか

・売りたいと思っている土地の状況

ということに加えて

・周辺の取引相場に関するいろいろな情報

といったことをお調べして価格判断しお伝えしています。

そしてもう一つ大切なことで必ずお伝えするのは

・買主の属性によって金額が大きく異なる

ということ。

理由や時期などは密接に関係していることが多く売却価格に大きな影響を与えますが、誰に売るのか、ということも価格を査定する上で重要な要素になります。

高く売りたいという金額を重視するのか、早く売りたいという期間を重視するのかはお客様によってまちまちです。

そういった内容をそれぞれしっかりと伺って、適切な価格をお伝え出来るように心がけています。

次回からは査定の内容について、順次書いていきたいと思います(^▽^)/

夏休み

2021.08.16

夏休み

こんにちは!

暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です(^^♪

 

八月もお盆休みが終わり、あっという間に半分近く過ぎてしまった感じがありますね(^-^;

コロナ禍になる前は、夏休みといえば皆さん帰省され、実家でゆっくりと過ごしつつ、ご家族で色々な話し合いをしたりする機会になっていたのではないでしょうか?

なかなか親族や家族一同で顔を合わせる機会はないかと思いますが、そんな時に話題に上りがちなのが”相続”について('_')

皆さんが元気なうちに、相続のことを考えるなんて不謹慎だ!なんて言われる方も多く、ちょっとしたタブーになっていることも多いかと思いますが・・・

実際のところ、元気なうちにこそ相続についてしっかりとお話をしておくことが、一番大切なことだったりします。

突然自分の意思で色々なことが出来なくなってしまったり、万が一なんの準備もせずに亡くなってしまったときなど、本人以外どこに何があるか、何をどうすればいいか分からないとなるととても大変なんですよね・・・

元気なうちに”資産の棚卸”をしっかりして、どの資産をどのように残すのか、これを考えておくことが非常に重要なことになります。

時間が沢山あるうちに、色々な悩みを解決できるようにしたいですね(^▽^)/

不動産の売却

2021.07.16

不動産の売却

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です

ようやく梅雨空から解放され、暑い日々が続きそうですね汗

昔は梅雨というとシトシトと雨が降り続くだけの季節だった気がするのですが、近頃は災害を引き起こすような雨が多く、不動産をお持ちの方にとっても頭の痛い時期になることかと思います。

以前も少し話題にさせていただいたのですが、お持ちの不動産を売却しようとした時、気になることで大きなものといえば売却の価格とそれに係る費用ですよね。

売却の価格についてはまた別のコラムでと思いますが、今回は売却の費用について前回のお話とは少し違ったお話を。

不動産の売却を行う際に一番大きなものとしてかかるのは、既にお話した、不動産業者に支払う仲介手数料ですね、

こちらは売却価格によってその割合が変わるため、以前のコラムをご覧いただければと思います。

さて、ではその他にどんな費用がかかるの?というところですが、

ざっと列記しますと、

・契約書に貼付する印紙代(売却価格によって変わります)

・住宅ローンの一括返済のための費用(ローンの残額等により金額は変わります)

・抵当権の抹消に関する費用(司法書士への報酬等)

・所得税及び復興特別所得税・住民税

になるかと思います。購入の時に比べると売却時に必要な費用は少ない感じがするのですが、それぞれの具体的な見積もりにつきましては、売却するタイミング等個々のケースによって変わりますので、売却をご検討の際にお気軽にご質問下さい(^^)

 

 

紫陽花がとても綺麗に咲いています!

2021.06.14

紫陽花がとても綺麗に咲いています!

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です!

関東甲信地方は今日の11時ごろ関東甲信地方が梅雨入りしたとの発表があったようですが、今年の他の地域とは違って平年より遅い梅雨入りだそうです('_')

この時期になると行く先々で紫陽花が綺麗に咲いているのを目にしますね。

当店の建物の一階の入り口にも、とても綺麗な紫陽花が咲いています✨

季節ごとのお花や植物に色々と注目すると、その植物の季節が待ち遠しくなったりとても楽しみになりますね(^^♪

季節の植物たちとは異なり、不動産の購入や売却は必ずしもスケジュールが定まっていないことが多いと思います。

特に不動産の売却に関しては突然の相続の発生等を始めとして、そのタイミングをコントロールすることは難しい部分もありますよね。

しかし『後悔をしない損をしない不動産の売却』というものはその事前準備をどれだけ早く行うか、ということにかかってくるんですね。

本当に売ることが一番なのか、そのまま何か有効活用ができないものなのか。

これらを如何に考えて準備を行っておくかが、タイミングをコントロールできないことの多い、不動産売却について失敗しないための大前提になるのかなと思っています。

更に、誰に相談していいかが分からないために、何かが起こるまで放置しがちになってしまうのも問題です。

当店では、皆様がお持ちの不動産に関する疑問や不安に対して、その解決のためのご相談を常に受け付けております。

こんなこと聞いても大丈夫かな?というようなことでも、まずはお気軽にご相談ください!

もし完全に範囲外のことであっても、然るべき専門家の紹介も含め、お客様と一緒に考え一緒に悩み、お客様にとって何が一番なのかを二人三脚で探させていただきます(^^)/

ご相談お待ちしております!

梅雨入り間近?

2021.05.15

梅雨入り間近?

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です!

九州、中国、四国地方では梅雨入りが発表され、四国では統計開始以来最も早くの梅雨入りだそうです(@_@)じめじめとした日が続くと思うと、少し憂鬱になってきますね(;^_^Aこちらはいつ頃梅雨入りになるのか、気になります・・・

 

さて、不動産売却に関するお話を。

皆さんが不動産売却を検討した際にまず初めに気になることというとなんでしょうか?

 

色々とお問合せいただく中で、私が一番体感として多いかな?と思うのが、

売却に関する費用について

になります。

不動産業者がご依頼主様から頂戴する報酬は仲介手数料のみとなっており、売却する物件を広告する場合の費用は原則として不動産業者が負担することになっております。

原則としてという書き方なのは、ご依頼主様の希望によって特別な広告を行う場合はその分の費用が発生するためです。

ですので、一般的な広告を行い物件の売却活動を行っていく場合には、特に費用はかからないということになります。

仲介手数料の発生のタイミングとしましては、弊社の場合ですと売却が完了した時点で全額頂戴しますので、契約時等、売却途中で費用を請求させていただくことはございません。

上記のように特別な広告をご希望の際はその費用のご負担を頂くことになりますが、そのような場合でもあらかじめご依頼主様に承諾の上で実費分を請求させていただくことになるため、突然費用の請求があることはございませんのでご安心下さい。

ではその仲介手数料はいくらになるの?

といった部分が気になるかと思いますが、

物件の価格が400万円を超える場合、

売却価格×3%+6万円+消費税

になっております。

それ以下の場合ですと計算式が割合等が異なるため、まずは物件価格がどの程度になるのかを含め、ご連絡いただけますとより詳しいお話をさせていただけます。

その他、売却に関する手続きや費用等、気になることが沢山あるかと思いますので、今後少しづつでもお伝えできればと思います!

 

不動産について何か気になることや、こんな時はどうすればいいの?ということがありましたら、どんなことでも結構ですのでどんどんお気軽にご相談くださいね(^^)/


 

 

 

 

 

プライバシーを守った環境で!

2021.04.16

プライバシーを守った環境で!

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です!

新年度も2週間が過ぎ、新しい環境でスタートされた方にとっては何となく自分のペースが出来てくる頃でしょうか(・・?

こちらのサイトでは不動産の売却をメインに取り扱って参りますので、一つの出来事を切っ掛けとして不動産の売却をご検討なさる方にとって、少しでも役立つ内容がお伝え出来たら良いなと思っております(^^)

 

さて、このサイトをご覧いただいている皆さんは、何らかの理由で不動産の売却をほんの少しでもご検討になられたんだと思います。

不動産の売却って誤解を恐れずに言えば、ポジティブな要因よりネガティブな要因によって発生することが多いんですよね・・・

もちろん人それぞれの理由になりますので、同じ理由が必ずしも誰にでもネガティブなことにはなりませんが、当店にてご相談いただいている内容で資金繰りや離婚問題といった理由でご自宅の売却を検討されている方は比較的多くいらっしゃいます。

そんな時に私が一番気を付けていることですが、しっかりとプライバシーを守ること。

そんなこと当たり前だろうと思うことなのですが、相談に行った際に個室ではない場所で売却の相談をしなければならない、なんてこともあったりするんですよね・・

相談を受けた側が相談内容を他に漏らさないことは当然なのですが、お話を誰にも聞かれないようにする環境があるかどうか、これはお店に行ってみなければ分からなかったりしますよね。

そういった部分を当店では一番気にしておりまして、完全個室でのご相談を承っております。隣の部屋も当店のものですので、お話が誰かに聞かれるようなことはございませんのでご安心ください。

誰にも聞かれたくないんだけど・・・という内容であっても、安心してご相談いただける環境を用意しておりますので、是非ご利用ください。

また、当店は巡礼街道の石原の交差点のすぐの場所に面しておりますが、駐車場が建物の裏側にあり、2階が応接になっておりますので、あまり目立たずにご利用いただけるようになっております。

不動産屋として目立たないのはどうなの?と言われることもあるのですが(;^_^A

プライバシーを大切に、プライベート空間をご用意してお客様のご相談をお待ちしております!

ご相談いただくに際しまして費用等は一切かかりませんので、どんなことでもまずはご相談ください(^^)
 

新年度が始まりました!

2021.04.01

新年度が始まりました!

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です。

あっという間に今年も4分の1が過ぎ、今日から新年度になりました。

新年度に合わせて不動産の売却や購入をご検討なさっていた方にとっては、一段落というところでしょうか。

購入をお考えの方は年末年始から年度末にかけての動きが多くなりますが、売却に関しては1年を通して比較的変動がない気がします(゜-゜)

 

多くの方にとって、一生のうちに何回も不動産の売却を行うことはあまり多くないかと思いますので、売却に関しては不安や疑問が沢山あることが当然ですよね(^^;

当店ではそのような時に、まるで仲の良い友人に相談するような気持で、お気軽に訪ねていただけるような環境づくりを目指しております!

どんな疑問でもまずはご相談ください(^▽^)/

初めまして!代表の杉山でございます(*^^*)

2021.03.01

初めまして!代表の杉山でございます(*^^*)

こんにちは!

ハウスドゥ!鴨宮店の杉山です(*^^*)

3月に入りこちらのサイトも本格始動!ということで、読んでいただける方にとって有意義な情報を発信できるように頑張ろう!!

という意気込みでこれからやっていきたいと思います!

不動産の売買というと、まず何をどうすればいいの?誰に相談すればいいの?

という点から始まり、実際の売買活動ってどんなことをするの?等、沢山の疑問があると思います。

相談して良かったなと思っていただけることを一番に考え、親切丁寧な対応を心がけております。

どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください!

この度、不動産売却専門サイトを開設致しました。

2020.12.28

この度、不動産売却専門サイトを開設致しました。

House Do ! 鴨宮店です。

この度不動産売却専門のWebサイトを立ち上げました。当社は地域密着対応の基、お客様の不動産に関するお困りごとに、真摯に寄り添うことをモットーとしております。様々なケースに対し、最適なご提案でお手伝いさせていただきますので、いつでもお気軽にご相談下さい。